松戸国際高等学校の基本情報
| 住所 |
〒270-2218 千葉県松戸市五香西5-6-1 |
| 電話番号 |
047-386-0563 |
| アクセス |
JR新八柱、新京成線八柱27分または
バスの原団地10分
|
松戸国際高等学校の偏差値
設置学科:普通科・国際教養科
| 偏差値 |
54~57 |
| 併願挑戦校 |
流通経済大学柏高校 |
| 併願最適校 |
流通経済大学柏高校、二松学舎柏高校、
中央学院高校、日本体育大学柏高校
|
| 併願堅実校 |
昭和学院高校 |
松戸国際高等学校の大学進学実績
【進路状況】
卒業生徒数:363名
大学:273名
短大:7名
専門学校:48名
就職:4名
その他:31名
【大学合格状況】
高知大学、県立保健医療大学、早稲田大学、慶應大学、上智大学、明治大学、立教大学など。
【指定校推薦】
上智大学、東京理科大学、学習院大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、日本大学など。
松戸国際高等学校の入試情報
| 年度 |
学科 |
募集 |
志願 |
受験 |
合格 |
倍率 |
|
2021年度
|
普通 |
200 |
279
|
278 |
200 |
1.40 |
| 2021年度 |
国際
|
120 |
176 |
174 |
120 |
1.47 |
【選抜方法】
普通科
| 学力検査 |
調査書評定 |
Kの値 |
面接 |
総得点 |
| 500 |
135 |
K=1 |
20 |
655 |
国際教養科
| 学力検査 |
傾斜配点 |
調査書評定 |
Kの値 |
面接 |
総得点 |
| 550 |
英語 |
135 |
K=1 |
20 |
705 |
【見学機会】
文化祭、説明会、公開授業、学校見学(事前連絡必要)
松戸国際高等学校の特色
二学期制で週2日7時間授業で授業時間を確保し、主体的・対話的で深い学びを実践している。
外国語教育に力を注いでおり、外国語指導助手4名の常駐により国際的視野を広げる環境を完備している。普通科は選択、国際教養科は必須でフランス語、韓国語、中国語が選択可能となっている。
1年次に英語合宿を開催(普通科は希望者のみ、国際教養科は全員参加)している。
法政大学や東洋大学などと高大連携している。
他にもオーストラリアとアメリカで海外姉妹校交流プログラムの実施(希望者のみ)や進路ガイダンスを充実させ、きめ細やかな進路指導を展開している。
部活動では陸上競技部(110mハードル)がインターハイで優勝し、ウエイトリフティング部が国体に出場している。
松戸国際高等学校の評価&保護者・在校生・卒業生の口コミ
| |
評価(5.00点満点) |
県内順位 |
| 校則 |
4.11 |
11位 |
| いじめの少なさ |
4.26 |
18位 |
| 部活 |
3.77 |
54位 |
| 進学 |
3.25 |
84位 |
| 施設 |
3.27 |
75位 |
| 制服 |
4.35 |
13位 |
| イベント |
4.33 |
10位 |
【在校生の口コミ】
2019年入学・女子・在学生
・総合評価
結局は自分次第と書かれる方が多いですが、ほんとにその通りだと思います。松戸国際は確実にキラキラ高校生活を送れる場所だと思いますが、そういうのが合わない方にはほんとに合わないと思います。
しかし国際学校というのもあり、多言語を学ぶことができ、留学生や海外に国籍がある生徒も多く、たくさんの影響を受けることができます!勉強より充実した高校生活を送りたい方向けな学校だと思います。
・校則
松戸国際には留学生や海外に国籍がある生徒が多いです。小さい頃にピアスを開けた人や元々の髪色が明るい人もいるため、校則はかなり緩いと思います。メイクをしてても何も言われない、スマホやバイトももちろんOK、髪染めは長期休み明けの始業式で検査が入るくらいです。日常生活ではほとんど注意されないですが、金髪などの明らかに明るい髪はさすがに注意されます。
最近校則が緩くなってスカート丈が厳しいと書かれる方が多いですが、それは最初だけです。朝の昇降口を通り過ぎれば学校内でスカート丈を注意されることはほとんどありません。春を過ぎると朝の昇降口チェックも少なくなります。
・いじめの少なさ
SNSが盛んな高校であるため、SNS絡みのトラブルが多いように感じます。インスタの質問箱などによる匿名での悪口の送り合いなどがよく見られます。しかしそれは他の高校でもあるような事だし気にしなくていいと思います。同じ中学出身の人があまりいない人が多いため、人間関係が全てリセットされるのはちょっと厳しいと思いますが、たくさん友達ができると思えば問題ないと思います。
・部活
陸上競技部とウエイトリフティング部とバトミントン部がすごいなーという印象です。陸上競技部は個人の力によるものなのでなんとも言えませんが・・・アルバイトをしたい人は帰宅部または軽音楽部をおすすめします。ダンス部やバトン部は人間関係で悪目立ちしている印象です。ダンス部とバトン部はおすすめしません。
・進学実績
進路室の先生はとても生徒に寄り添ってくれるしたくさんの相談を聞いてくれます。松戸国際はキラキラ高校生活を送れる一方、高校生活を楽しみすぎてどんどん成績が悪くなっていく人がほとんどなので、大学の推薦は取りやすいと思います。
・施設・設備
一言でいうなら古い。トイレも古くて臭いし校舎はボロボロ。4階は雨漏りします。でもそれもひとつの味だと思います。慣れれば別に気にならない。
・制服
女子の制服はリボンも大きいし可愛いと有名です。他の高校の制服に比べるとちょっとプリーツが太いかなーという印象です。
男子のズボンの柄は女子のスカートの柄とは少し違うのでちょっと気崩しているとかっこよく見える制服だと思います!
・イベント
インスタグラムを見てもらえればわかると思いますが、メガホンやキラキラうちわなどを作って写真撮ることの方が主となっているイメージです。文化祭のレベルが高いため、実行委員の生徒は毎日夜遅くまで大変そうにしています・・・
松戸国際の行事を一言で言うならば少女漫画によくあるような感じです。
【卒業生の口コミ】
2016年入学・男子・卒業生
・総合評価
最高の学校。面白い人や個性的な人が多く、充実した学校生活を送れるだろう。ただ、教師の質が悪い。教師が受験において役に立ったのは、調査書の申請だけだった。でも、素晴らしい学校である。
・校則
ユルユル・・・だった。
・いじめの少なさ
一般的に、いじめは周りとは「ちょっと違った人」が対象になる、というケースが多いが、ここでは多くの人が「ちょっと違った人」なので、いじめは起きにくい。
・部活
部活にもよるが、個人的には楽しかった。
ウエイトリフティング部は強い。
・進学実績
これは、擁護のしようがない。松戸国際に入った時点で、「勉強」という2文字が頭から消え去ってしまうことを肝に銘じておくこと。教師は、一般受験においては、ほとんど何もやってくれない。自分自身で時期を見極め、塾に行くなり参考書を買うなりして、未来を勝ち取って欲しい。
・施設・設備
雨漏りが酷い。校庭の水はけが悪く、すぐに水たまりができる。このように、水に富んだ気候・地形であり、避暑地として有名である。ただ、プールはないし、夏は暑い。あと、クーラーを朝早くから付けられるようにしてほしい。
・制服
青っぽいブレザーで、デザインには定評がある。制服目当てで志望する人もいるとかいないとか。
・イベント
文化祭、修学旅行、体育祭などがあり、どれも面白いし、盛り上がる。
文化祭は、来場者数がとても多く、千葉県内ではかなり有名である。特に3年生の劇はクオリティが高く、文化祭の目玉となっている。文化祭の後の後夜祭では、毎年軽音楽部や有志団体がライブや出し物を行っており、とても盛り上がる。
修学旅行は例年海外旅行であり、ここ数年は台湾である。夜のコース料理は不味いが(個人差あり)、班行動の時の料理は美味い(店による)。
体育祭は運動がメインではあるものの、かなり自由な感じで、顔にペイントや、コスプレをする人も多かった。ただし、最近では教師の検閲が厳しくなり、出来なくなってしまった。
【保護者の口コミ】
2015年入学生徒の保護者
・総合評価
勉強・行事など、生徒が自主的で、明るく元気です!近隣の高校では得られない国際的交流もあり、考え方もしっかりしています。使える英語が身につきます。一度松耀祭の3年生の劇を観てください。感動しますよ!
・校則
厳しくない分、頭の良い子達なので、生徒が常識の範囲で考えて行動しています。それが先生方も解っているので、信じてくださっているのだと思います。
・いじめの少なさ
ほんとにありません。みんな優しいです。
・部活
これから野球部が頑張るはず!
ウエイトリフティング部はすごい実績者がいましたよ。
・進学実績
個人の努力次第!
実力がある子が多いです。
行きたい大学への思いと努力があれば叶っています。
・施設・設備
公立にしては整っています。
建物に英語棟のエスペランサやウエイトリフティング場などもあり、入り口階段もあり、公立の中ではすてきです。
・制服
スカートにM刺繍が入っていて、ブレザーの地球ワッペンなど公立っぽくなく大人気です。
・イベント
一見の価値あり!!
まとめ
松戸国際高等学校は以下のような方にはオススメの学校となっています。
・英語を始めとした語学に力を入れたい方
・部活動(特に陸上競技部やウエイトリフティング部)に力を入れたい方
・学校行事を楽しみたい方
・ある程度学習習慣が着いている方
松戸国際高等学校は英語を始めとした様々な語学を学ぶことができ、部活動や各行事が活発的な学校です。偏差値がある程度高いこともあり、勉強は生徒個人個人が進路を意識して自主的に行っていることが多いようです。
出典
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2671/
晶文社『首都圏高校受験案内2022』